SSブログ

レンジで簡単!! カスタードクリームとチョコクリーム [レシピ]

簡単お菓子の紹介です。

鍋で作ると手がだるーーくなるまで混ぜ合わせないとダマになるカスタード作り・・・。
レンジで簡単に作れちゃいます。
このレシピは、私が独身の時、もう20年以上も前から作っているレシピです。
私はパンにぬって食べるのが大好きでよく作るレシピのひとつです。



ではレシピです


【材料】

小麦粉 15g
砂糖 50g
卵(全卵)1個
牛乳200cc
バニラエッセンス 適量

【作り方】

①小麦粉・砂糖を熱帯ボウルに入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

②牛乳を少しずついれ、混ぜ合わせる。

③②に卵をいれ混ぜ合わせる。

④レンジに2分間温める。終わったら取り出しよく混ぜる。

⑤もう一度レンジに2分間温めて、取り出しよくかき混ぜ、バニラエッセンスをいれてさらに混ぜ合わせる。


【注意】

③の工程で、卵は白身をきれいにほぐしてくださいね。レンジで加熱したときに白身が固まっちゃいます。
私、失敗しちゃいました。なので気をつけてくださいね。



私はレンジで使う容器はiwakiパイレックス パック&レンジを使ってマス。
蓋をはずせばオーブンにも使えるし便利なんですよ。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


2種類のカスタードを作りました。

画像


⑤でカスタードを半分に分けて、純ココアを入れて混ぜるとチョコレートクリームの完成ハート
これで2種類できあがりGOOD



私がよく使う純ココアはハーシーピュアココア です。



ココアと言えばハーシーピュアココア子供のころから、愛飲してます♬



最後まで読んでいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。