SSブログ

自然の素材でスクラブ洗顔 [美容と健康]

ご訪問ありがとうございます。



みなさんは、洗顔って、どうしてますか?

きりは、「混合肌」
Tゾーンはオイリーなので、洗顔料で洗顔してました。
講演を聞くまでは・・・


先日、
メイクアップアーティスト・ハンドメイドコスメティシャン 守本理恵さん
の講演を聞いてきました。


「40歳以上は、肌は乾燥していく一方なので、洗顔料では顔を洗わないほうがいい。」
「25歳からは、肌のターンオーバーが年齢である」
「市販の日焼け止めに入っている、酸化チタンは発がん性物質」


など、いろいろと興味のある話を聴かせていただきました。

守本理恵さんが実際使用している
自然の素材でスクラブ洗顔の材料を話していたので即メモ!!

きりもその日から実践しています。
肌の調子がいいですよ。


きりの分量のレシピ

①スクラブ洗顔レシピ

ゴーヤー・・・半分

米ぬか・・・・大さじ 3
米ぬかは天然の界面活性剤

水・・・・・・ 少々

【作り方】

①ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンで中のたねをくり抜き、ざく切りにする。

②ミキサーに①のゴーヤー、米ぬか、水を入れ20秒ほど様子を見ながら攪拌する。
好みの粗さになったら止め、容器に入れて冷蔵庫で保存する。


※防腐剤は入ってないので、3日以内に使い切るか、
異臭がしたら使用しないでください。


きりは、ゴーヤージュースを作った後の搾りかすを利用してスクラブ洗顔を作っています。エコです[わーい(嬉しい顔)]

守本理恵さんも週刊ほ~むぷらざに紹介されています。


最後までお読みいただきありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。