SSブログ
アロマオイル ブログトップ

部屋干しのくさい!をアロマオイルとクエン酸で解決!! [アロマオイル]

ご訪問ありがとうございます。


今回の記事は、私が利用している  “naturalshopなごみ”  
“なごみだより”に書いていた記事を紹介します。



*********



雨降りで頭を悩ませるのが、お洗濯事情。
雨→部屋干し→くさい!に役に立つのがアロマオイル!


洗濯機の柔軟剤入れに、クエン酸+水+ティートゥリーの手作り柔軟剤をいれます。


ティートゥリーは、風邪の季節はもちろん、
部屋干しの季節にもつよーい味方になってくれるのです。

それでも少し匂うときには、
ユーカリやペパーミントで作ったリネンスプレーを洗濯物に目掛けてスプレーします。


部屋干しついでに、お部屋の中もほんのり香っていい気分になりますよ。






*********



市販の柔軟剤は匂いがきつくて使えないし、「体にも悪い影響がある」と
友人から聞いていたのでネットでいろいろと検索していたら

「柔軟剤の主成分である陽イオン界面活性剤は、 毒性が強く皮膚トラブルを起こしやすい。」

という情報をみつけました。


それからは軽い汚れは重層で洗濯して、市販の柔軟剤を使わず、
柔軟剤の代わりにアロマオイルのみを入れて使用していました。
子供が3歳の時だったと思います。

市販の柔軟剤代わりにクエン酸とティートゥリーを使用しています。
洗濯物もふんわり仕上がるし、アロマの香りもして癒されますよ[黒ハート]


ナチュラルショップなごみのオーガニックのアロマオイル↑




*********kiri のクエン酸とティートゥリーの柔軟剤レシピ*********


クエン酸・・・・・大さじ1


水・・・・・・・・大さじ2


ティートゥリー・・10滴


洗濯機の柔軟剤入れにクエン酸、水、ティートゥリーの順でいれてください。

試行錯誤でたどり着いたレシピです。

ティートゥリーの量はお好みで加減してくださいね。







最後までお読みいただきありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
アロマオイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。